· 

誕生石

ブラックオパール・私の誕生石です

重量 6.08ct

サイズ 縦20.0mm 横10.0mm 高さ6.30mm 

 

20年以上前からルース(裸石)で持っていたんですがサイズが結構大きいのでそのうち何か作ろうと思っていたんです

でも大き過ぎるしオパールは柔らかい石なので指輪を作ったら着けているうち何かにぶつけて割れる可能性もあるという危惧感で何も作れずにいたんですが、長い間宝石に携わってきた人間としてこのままルース状態では石に申し訳ないと指輪にしてみました

私自身、どちらか言うと派手好きな部類であると自覚していたので、結局ちょうど良い大きさの指輪になったと思っています。

本来ブラックオパールは赤系と青系などいろいろな色が入っていたほうが本筋と言われていますが、この石は引き込まれるようなブルーとグリーンで、私はものすごく気に入っています

◎宝石は自分が気に入ったものが一番なんです

 

当初は着けて確かに大きいしプラチナの重さもかなり感じましたが、慣れてしまうと全く気になりません

こんな事ならもっと前から作っておけば良かったですね