· 

干し柿

なんだと思いますか

解りますよ

「干し柿です」

あまり食べないですよね そうでもないのかな?

確かに今の時期になるとスーパーでも並んでますけど・・・

 

結構長い間生きてますけど、子供時代にはいくらか食べたような気がしますけど、好きかと聞かれると「好きではない」と答えていた様な

 

それが今年は妻が毎年落ちて捨てていた渋柿を干して作ったんですよ

買ってきたものなら、もしかしたら口に入れたかもしれませんが軒先に網の中で吊るされている柿を遠目に見ていると、だんだん乾燥してくるにつれ、小さい枯れ木に見えて・・・

 

今日は妻が出かけたので試しにと、ちょっと1口食べてみると結構うまいんですよ、っていうか「甘い、この感触知ってる」

きっと遠い昔食べてたんでしょうね、もう2・3個食べるとしっかり思い出すような、でも怒られますよね