· 

カラス(空巣)

今日はいくらかましですけど、昨日は寒かったですね

5~6mの欅の枯れ枝と枯葉が落ちて掃除も大変なので枝を落としてと高枝切鋏で切ってみても左の画像の3本に分かれた真ん中のテッペンが枯葉が塊状態、とにかくその塊を落としてみるとなんと鳥の空巣、直径30㎝以上はある細い枝をボウル状に丸めた巣なんです

おまけに巣の周りは羽毛を綿のようにあしらいビニール状の縄でネックレスのように巻いてつくられた、かなり手の込んだものなんですよ

かなり前に欅が大きくならないように頼んで切ってもらったのですが、巣のあった木の直径は巣よりも小さく、このスペースで このサイズの巣を作ったと思うとビックリ、いい仕事しますねぇ、私の寝ている部屋からそんなに離れてないのに気づきませんでした、何の鳥だったのかな・・・